undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ 下限抵抗値

バッテリー下限抵抗値の計算

俺はめんどくさがりなので定格出力 20A くらいあれば 0.4ohm くらいまでは安全に使えるっていうざっくりとした認識ですが

初めて使うバッテリーとかはちゃんと計算した方が安全なので計算しましょう

ちゃんとした計算

下限抵抗値 = 電圧 / 定格出力
が基本

AW IMR 18650 バッテリー 2200mAh(20A)の場合
3.7 / 20 = 0.185
下限抵抗値は 0.185ohm だとわかる
(3.7V はリチウムマンガン充電池の定格電圧 ≒ 使用電圧)

余裕を持って計算

電圧部分は最高電圧で計算した方が安心なので
下限抵抗値 = 最大電圧 / 定格出力
にあてはめた方が無難っぽい

AW IMR 18650 バッテリー 2200mAh(20A)の場合
4.2 / 20 = 0.21
下限抵抗値は 0.21ohm
(4.2V は充電上限電圧 ≒ 最大電圧)

さらに余裕を持つ

AW IMR 18650 バッテリー 2200mAh(20A)なら 0.21ohm まで抵抗を下げて大丈夫なんだ!
ってのはちょっと危ないかも

ちょっとした要因(リキッド種類や量とか衝撃でコイル位置がずれたとか)で 0.1ohm くらいは簡単に上下変動します
なので下限ぎりぎりを突くのではなく、下限に +0.2〜0.3ohm くらいになるようにセッティングして使いましょ

下限に近づくとなんで危ない?

抵抗が少なくなればなる程、バッテリーへの負荷が高くなります
バッテリーへの負荷が高い(極端な低抵抗・抵抗0などの)まま使い続けた場合、発熱・液漏れ・ガス噴出・(リチウムマンガンであればまずないが)爆発などなどが発生する恐れもあります
なので安全面を考慮して余裕を持った抵抗値で楽しめるといいね