undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ VV/VW モッドの Watt 設定

使用するリキッド(の PG/VG 比率とか)やアトマイザーによっても変わるので参考程度に.

初心者的に VV/VW モッド(SUBOX とかね)を購入したけど Watt の設定がわかんね!って時はこんな感じで設定してくださいな.

Subtank mini の交換ヘッドの抵抗に合わせて説明

  • 0.5ohm のコイル
    28Watt くらいから始めて,少しずつ上下させる

  • 1.2ohm のコイル
    12Watt くらいから始めて,少しずつ上下させる

なんでそのくらいから始めるかってーと,出力電圧(Volt) が 3.7V くらいになるのがそこら辺だからです.
3.7V に合わせる理由はリチウムマンガン電池の標準電圧が 3.7V だからですよー.

なので最初は出力電圧が標準電圧辺りになるようにすると,自分の好みやリキッドのいい所を探りやすいんじゃないかって事です.

もうちょっと詳しく↓

VV=可変電圧(バリアブルボルテージ)
VW=可変電力(バリアブルワット)

名称は違うけど,機能としてはほぼ同じ.

詳細は丁寧なブログ等に譲り,乱暴に説明

  • VV
    指定された電圧(Volt)に頑張って調整してくれる

  • VW
    指定された電力(Watt)になるように電圧(Volt)を頑張って調整してくれる

Watt の求め方はこんな感じ
Watt = Volt * Volt / Ohm

フィリピン系リキッドとかは温度が高くなりやすい低抵抗とかでも味が飛びにくくなってるらしいよ!

RDA は供給不足になりにくいので Watt 高めでもおk
Genesis は供給不足になりやすいので Watt 低め(≒ 抵抗高め)の方がいい
RTA はその中間っていうイメージかな?