undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ ドリップチップの旅

初期の頃はアトマイザーに付属しているドリップチップを使いがち.
もちろんそれでもいいんだけど,ちょっといい物にすると違いにびびるよ!

材質

ステンレス
ドリップチップによく使われる.
熱を伝えにくく(それでも熱くなるけど),人体への影響も少ない?
金属なので,咥え心地が固い.
固く丈夫なのでぐらつく事はまずない.
良くも悪くも金属.

テフロン
フッ素樹脂.
摩擦係数が低いので,さわり心地は「ツルッ」というか「ヌメッ」というか不思議な感じ.
耐薬品性・耐水性・耐熱性に優れる凄いやつ.(但し高価)
熱を伝えず,摩擦係数が低いため汚れもつきにくい.
上ってきてしまったリキッドも勝手に落ちてく.
咥え心地は,しなやかで柔らかく感じる.
Oリング1本で固定するタイプの場合,ぐらつきやすい.
(Oリング無しタイプや2本タイプなら大丈夫かも)

デルリン
テフロンに似ているが,特性は金属寄り.(らしい)

その他
アルミやら Pyrex やら色々と

手持ちと使い心地

普段使っているドリップチップと使い心地を挙げてみる.

  • やまてふ
    材質:テフロン
    不動のエース.
    流行のショート&ワイドボアではないが,とにかく咥え心地がいい.
    Oリングが1本なので,多少ぐらついたり浮いたりする.
    吸い口側の内側に段差があり,そこに蒸気やらリキッドやらが溜まってしまうのが難点.
    そこが解消された V2 がもし販売されるならまとめ買い不可避.

  • Chimera Drip Tip SS ポリッシュ
    材質:ステンレス
    Genesis アトマイザーである Chimera を作成した Modder さん作のドリップチップ.
    ショートタイプ.
    アトマイザー側から吸い口側に向かって狭くなるように穴が絞られている.
    覗いた感じはめっちゃ丁寧にテーパーされてる.
    上記の構造により,蒸気密度が上がり上質な蒸気が吸えるっていう寸法らしい.
    ステンレスポリッシュのため,咥える部分がすごく汚れやすい….
    デルリン製が欲しかったんだけど,出遅れたんだもん!!
    Chimera V2 の時に再販されるんじゃないかと期待してる.

  • JMK Tips PICO-
    材質:デルリン
    ショートタイプ.
    外側(唇に触れる方)がざらっとした仕上げになっている.
    熱を伝えないので使いやすいが,リキッドが弾けると熱い事がある.
    なんとなく見た目が良い.
    ちなみに JMK Tips は +(プラス)が通常の外径,-(マイナス)が外径ちょっと細め.
    内径と直径は変わらなかったはず.

メインとしてやまてふを使いつつ,上記に挙げたやつを含めたそれ以外を気分で使い分けて,やまてふに戻るっていうループかなー.
とりあえず,ドリップチップを替えてみたいって人にはやまてふをおすすめします.