undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ リキッド入れすぎによる失敗(Genesis)

Genesis は基本的にトップコイル(タンクが下でコイルが上)になっている
一部 RTA もそうなのかな?

本日,ちょっとアレな失敗をしたので記録

Genesis は1つしか持っていない
Chimera というディスコンになってしまった国産アトマイザー(V2開発中らしい,楽しみやね!)

大量生産品のクリアロマイザーやら RTA はタンク部分が Pyrexガラスになってるのが多い
ほんで Chimera もタンク部分がPyrexガラスなんよね
ただし純正の Pyrexガラスタンクはもう手に入らないので,他社(他者?)製のステンレスタンクに交換して使ってる
ステンレス製なのでもちろん中は見えない

-- ここまで前提 ---

中が見えない = リキッド残量が見えない
ので,リキッドチャージを割と適当にやってる

ドライ気味になってきたら「そろそろかな?」って感じでチャージする
チャージ量も割と適当で,溢れないように気をつけてるけど穴の上部ギリギリまで入っちゃう事が多々ある

さっきもそんな感じでチャージして,喫煙スペースに向かった
本体が XPro M50 なのでロック解除ついでに抵抗をチェックすんのね
XPro M50 は抵抗が結構ぶれるから

したらリキッドチャージする前は 1.2ohm だったのに,0.9ohm くらいに下がってたんよね
アトマイザーの緩みかなんかかと思って,締めたり緩めたりしたけど 0.9ohm から変化しなくて

まーいっかと思ってパフしたけど蒸気が出ない…
短絡して通電してないのかと思ったけど,表示を確認しながらパフボタン押すと通電してる

こりゃアトマイザーがおかしいなと思って,トップキャップを外したらリキッドドバーですよ…
推測になっちゃうけど,なみなみとチャージされたリキッドが本体の傾きでデッキ(コイルセットしてるとこ)に流れ出てきてたのかな?

コイルがリキッドに浸かる→抵抗が下がる
コイルがリキッドに浸かる→通電してもコイルの温度が上がりにくい→蒸気が出ない

たぶんそんな感じ

というわけで,Genesis とか トップコイルの RTA はリキッドギリギリまで入れたくなるけど少し加減した方が安心ですよっていうお話でした
リキッド量が見えないから気をつけるのも難しいけど…