undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ ニコチン濃度

ニコチンリキッドを

海外から購入する時に悩むニコチン濃度

表記が2種類あって悩むよねー

2種類の表記

  • mg 表記
    良くある表記
    リキッド 1ml あたり ニコチン何mg 含まれているかを表記
    リキッド 30ml ニコチン 10mg と記載されているならリキッド 1ml に ニコチン 10mg が含まれているって感じです
    (リキッド 30ml に ニコチン 10mg 含まれているっていう意味ではない)
    (リキッド 30ml に含まれるニコチンの合計なら 300mg になります)
    ○mg/ml って覚えておけばおk

  • % 表記
    たまにある表記
    DecadentVapours でしかこの表記見たことないけど…
    表記を10倍すると mg 表記と同じで良いはずw
    5.4% なら 54mg/ml って事でいいと思われる

無味ニコチンリキッドとノンニコチンリキッドを混ぜる計算

難しく考える必要はないと思います
上で出した DecadentVapours の 無味ニコチンリキッド 5.4% で例を
5.4% = 54mg/ml
無味ニコチンリキッド:ノンニコチンリキッド
1:1 で混ぜた場合,2倍希釈なので 27mg/ml
1:4 で混ぜた場合,5倍希釈なので 10.8mg/ml
1:9 で混ぜた場合,10倍希釈なので 5.4mg/ml

タバコのニコチンとの比較

自分がどれくらいの濃度にすればいいか

リキッド リアル
36 mg 1.391 mg
27 mg 1.081 mg
24 mg 0.911 mg
18 mg 0.608 mg
16 mg 0.519 mg
14 mg 0.435 mg
12 mg 0.356 mg
11 mg 0.318 mg
9 mg 0.248 mg
8 mg 0.215 mg
6 mg 0.153 mg
0 mg 0.000 mg

市販リキッド - 電子タバコ Wiki*から引用

間違ってる箇所があればご指摘ください