undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ Smok XPro M50(M65) の不具合 (追記:5/21)

購入前から

噂には聞いていた Smok XPro M50(M65) (以降,M50)の通電しっぱなしになる不具合
発現するなら手順を,と思って断片的な情報から探ったら1発ヒット…

操作要因の不具合なので M50 の操作方法から

M50 の操作

  • 設定呼び出し
    パフボタン3連続短押し
    機能選択モード(仮名)に移行し,短押し毎に「1.(モード)」と「2.(電源)」に切り替わる
    表示中のモードのまま待機(1s 程度)するとモード確定
    「1.(モード)」の場合.「WATTEGE MODE」(VWモード)と「MECH MODE」(メカニカルモード)がパフボタン短押し毎に切り替わる
    「2.(電源)」の場合,「POWER ON」と「POWER OFF」がパフボタン短押し毎に切り替わる
    待機(1s 程度)すると表示中の機能が確定実行される

  • ロック/アンロック
    パフボタン5連続短押し ロック/アンロックがトグルで切り替わるが,現在どっちなのかは通電(パフ)しなければわからないw

  • 通電(パフ)
    アンロック状態でパフボタン長押し
    長押し中は通電する
    ロックされている場合,「LOCKED CLICK 5X」(5連続短押ししてね)が表示される

発生する不具合

とりあえず自分が使っていてわかっている不具合について

抵抗値が揺れる

アトマイザーの締め付け具合により抵抗値が「±1ohm」程度の範囲で変わる

何が問題かというと,「想定した Volt(電圧)より大きな(または小さな) Volt がかかってしまい,それにより設定した Watt より大きな(または小さな) Watt になる」です

実際の ohm より低く測定された場合はそんなに問題ではない(パワー不足を感じる)だけで済みますが,高く測定された場合はウィックを焦がしたりするし,バッテリーにも(高出力が要因の)負荷がかかります

VM モードは設定した Watt になるように,アトマイザーから計測した ohm とバッテリーの Amp(電流)から計算して Volt を可変させます(M50 が ちゃんと Amp を計測してるかは不明)

まあでもこの問題は使う本人が気をつけていればいいのでそんな問題じゃないです
一瞬通電させると ohm 測定が更新されるようなので,吸う前に確認する癖をつければおk
自分で巻いたコイルはテスターで計測済みだろうし,市販交換用コイルも ohm わかってるしね

通電しっぱなしになる(致命的)

これはヤバい
再現手順(ほぼ 100% 再現 )
試す場合はすぐにアトマイザー外せる状態にしてから試してね

設定呼び出しのボタン3連続短押しの最後を長押しにし通電させる

これだけ
まじかよ,デバッグしてんのかよ,こんなのすぐ思いつくパターンだろ
モンキーテストでも発現するだろうに…
表示が機能選択モード(仮名)になり,アトマイザーちゃんが「シュゴー」って音を響かせつつ通電し続けます
音に焦る
ちなみに「アンロック状態でボタン5連続短押しの最後を長押しにし通電させる」でも同様に通電しっぱなしになります

通電しっぱなしになってしまったら
焦らず,でも急いでアトマイザーを外しましょう

推測になるけど原因は,「機能選択モード(仮名)やロック状態への遷移の時に,通電フラグ(かスイッチかわからんけど)を折る処理が抜けてる」だと思われます
そもそも通電(長押し)が操作に入った時点で遷移処理しちゃいかんよね

そんな操作しねーよ!と思うかもしれないけど,片手間チェーンで吸ってる時にはよくわからん操作しちゃう事もあるのよね
パフボタンの反応がすごくいまいち(真ん中をしっかり押さないと反応しにくい)なので,そのつもりがなくても結果そうなっちゃう事もあるだろうし

というわけで

M50 はコンパクトで握りやすいし,見た目も安っぽくないので個人的にはオススメだったんですが,上記のような不具合があるので初心者には勧められないって結論に…
特に車の運転中に吸う人は絶対に使わない方が良いです
バッテリー簡単に外せないからアトマイザーを外すしかないからねー,運転中にそんな事やってたら普通に事故るよw

追記 05/21
通電しっぱなしになった時に10秒カットオフが利くかを確認しようと,ウィックセットしてないドリッパーで試す
しかし,不具合が再現しない…
アトマイザーとか抵抗とかによって再現率が変わるっぽい…?