undefined

プログラミング,ゲーム,電子タバコ等の備忘録

電子タバコ 初めてのMOD (追記:05/20)

新しい記事
rearock.hatenablog.com

初購入なら

有名ショップで扱ってるスターターキットで全然おk!
JP Vapers • トップページ
に登録されているサプライヤーさんを覗けばスターターキットってのが売ってるから、まずはそれでいいんやないかな?

スターターといっても、初めて使うには充分だしお手頃(4,000円切る)だし、リキッド付いてきたりするしね
ただし、X6(とかIceVapeとか)てめーはだめだ!

なんでダメなのさ

(上と逆の事を書くけど)X6本体はそこまで悪い物ではないんだけど…

  1. アトマイザーがトップコイルタイプで供給が悪い
    トップコイルの物が全ていまいちっていう意味ではなく、X6に付属してる物がいまいちって意味で
  2. 純正品のコイルの品質に疑問が残る
  3. そもそも安いのに更に偽物が多い
  4. 電源ONから電源OFFまでの操作がめんどくさい
    ボタン一つで操作するので仕方ないけど操作がめんどい(連打しないといけない)
    電源OFF→(ボタン5回)→電源ON&3.6V→(ボタン5回)→3.8V→(ボタン5回)→4.2V→(ボタン5回)→電源OFF

こんな感じの理由でおすすめはしません
後は口金が弱いとか、すぐ充電出来なくなるとかの情報はありますね

同じメーカーの X7 やら LEGEND は使った事がないので割愛

スターターからステップアップしたい or 長く使う事を見据えている

大まかに2系統2型で計4パターンの MOD から選択

  1. 系統A メカニカルMOD(機械式)
    制御基板等を持たないMOD
    出力はバッテリーの性能と残量による
    バッテリーの知識が必要なのであまり初心者向きではない
  2. 系統B テクニカルMOD(電子式)
    制御基板を持つMOD
    出力を一定にしてくれたり、短絡保護機能などの安全機構を持つ
    機能は機種により違う
    制御基板を持つのでメカニカルMOD より大きくなる

  3. 型A 筒型
    筒型でシンプルな物が多いが、彫り物などで華美な物もある
    ポケットや鞄に入れやすいが、立てて置くには不安定になりがち
    テクニカルMOD の場合、バッテリーサイズよりかなり長くなる

  4. 型B ボックス型
    箱型でシンプルな物が多い、ガワに木を使用した物などもある
    大型の物はほんとにでかいが、小さな物は意外にもポケットなどへの収まりが良い
    立てて置いても安定感がある テクニカルMOD でも長さは短い物が多い
    メカニカルMOD の場合、変態スペックの物もある(アトマイザー2個付けやバッテリー2個を並列接続するなど)

後はパイプ型とかもあるけど、これは割愛

何を選ぶか

個人的にはって事になるけど、テクニカルMODのボックス型がオススメ
理由は色々あるけど

テクニカルMODな理由

  • ある程度の安全を本体(の基盤)が担保してくれる
  • VWモードは楽(希望する Watt が出るように電圧を調整してくれる)
  • 自分の好みがわからないうちはWを弄って色々試せる
  • アトマイザー抵抗値と電池残量の表示があるのは便利 (特に抵抗値は短絡からの事故などを未然に防げるので良い)

ボックス型な理由

  • 意外と握りやすく落下の危険が少ない
  • 小型の物であれば手のひらへの収まりがよく、大仰に見えない
  • 机に置いてても倒れる危険が少ない

自分が使ってテクニカルなボックスMODが一番使いやすかった」って感じ

で、テクニカルなボックスMODのおすすめは?

俺が持ってるのは SMOK XPro M50(65W アップデート)だけどそれ以外も羅列

  • SMOK XPro M50(65W アップデート)
    バッテリー交換式(IMR18650 連続放電量20A以上)
    出力電力 6-65W(0.1W刻み)
    使用可能抵抗 0.2ohm〜
    VW・メカニカルモード
    バッテリーカバーが6角4本で留めてあるので交換はめんどい(USB充電可能)
    俺が使ってるのはこれ、ボタンがやる気ない・LockとUnlockどっちになってるかがわからない・アトマイザー抵抗値が締め付けのちょっとした差で揺れる事が不満
    でも、全部慣れるので気にならなくなるw
    追記 05/20
    個人的にこれオススメだったんだけど,致命的な不具合が簡単に発現するので(特に初心者は)買わない方が無難です
    無念…

rearock.hatenablog.com

  • Cloupor Mini 30W Box MOD
    バッテリー交換式(IMR18650 連続放電量20A以上が安全)
    出力電力 7-30W(たぶん0.1W刻み)
    使用可能抵抗 0.45ohm〜
    VW・VVモード
    マグネット式バッテリーカバーで交換が容易(USB充電可能)
    XPro M65 とどちらを買うか最後まで悩んだ機種
    XPro M65 よりさらに小さい
    22mm経のアトマイザを乗せるとボタン側に少しはみ出して見えるらしい

  • Asprire ESP 30W Box MOD
    バッテリー内蔵式(1900mAh)
    出力電力 5-30W(1W刻み)
    使用可能抵抗 0.3ohm〜
    VW 機能のみ?
    USB充電
    カーボン調なので見た目が嫌いな人もいそう
    Watt 設定がダイアル式なので便利そう

  • Eleaf iStick 30W Box MOD
    バッテリー内蔵式(2200mAh)
    出力電力 5-30W(たぶん0.1W刻み)
    使用可能抵抗 0.4ohm〜
    VW・VVモード
    USB充電

液晶付きのお手軽な MOD はこんなとこかな?
高級品を含めるともっと一杯あるしねー

抵抗値が 0.4ohm くらいまで対応していれば通常利用では困らないはず
Aspire Atrantis と Kanger Subtank なら 0.5ohm だしね
ただし、0.5ohm のコイルとして売っていても個体差で 0.5 切ってる事もあるので、下限 0.5ohm の MOD を使ってるとコイルによっては使えないって事が発生する

Atrantis2 は 0.3ohm のコイルもあるのでMODによっては使えんね
まーでも、バッテリーの事を理解していないうちは余りに抵抗値が低いコイルには近づかない方がよいよ!

追記 05/19
USB充電可能な物でパススルー対応してるやつは充電しつつ使用出来るんだけどやめといた方がよさげ
そもそもUSBパススルーは信用出来ないし,異常発熱から火が出たりする可能性もあるからねー